認知症?物忘れ?の悩み誰かに相談できていますか?

こんな悩みを抱えていませんか??

  • 予定などをすっかり忘れてしまう。
  • 頻繁に置き忘れたり、探し物をしたりすることが増えた
  • 水の出っ放しや、ドアを開けっ放しにすることが増えた
  • 薬を飲み忘れたり、飲みすぎたりすることがよくある
  • 料理の味が変わった(しょっぱい、何も味付けをしていないなど)
  • 洋服の選び方がちぐはぐになった(夏なのにコートを着る、一日中パジャマで過ごすようになったなど)
  • 歩いていると、人とぶつかることが多くなった
  • 身だしなみを気にしなくなった、化粧をしなくなった
  • 気分のムラが大きくなり、感情的になった(例:些細なことですぐイライラするなど)
  • 無表情、無感動になった
  • 興味や意欲がわかず、趣味の活動などもやめてしまった
  • 家電製品やスイッチ操作にまごつくことが多くなった
  • 新聞や本を読むことが以前に比べて少なくなった

年齢を重ねるたびに、上記の様なことが増えていると感じている方は多いと思います。現にここへ来られている方は少なからず、心当たりはあるのではないでしょうか??

ただ、”物忘れ”と一言で言っても、単に年相応の場合もありますし、当てはまるからといって、❝必ず認知症だ❞とは言いきれません。

気になる症状や行動が見られたら早めに受診をしてみて下さい。もしそこで認知症と診断されてしまった場合でも早期発見に繋がり、そこから早期治療をすることで、症状を遅らせたり、症状に合わせ適切な対応も出来る可能性はあります。

お医者さんに❝❞

なので、まずは全国にある【もの忘れ外来】【認知症外来】へ受診することをお勧めします。

“老い”や”認知症”のことで悩んでいるのは、あなた一人ではありません。皆さんが不安や悩みを抱えて生活しています。そんな不安や悩みをで少しでも取り除く事が出来るサプリメントを7つご紹介します。

 

認知症予防にはこのサプリ!7選!

手軽に摂り事が出来るサプリメント7選をご紹介します!

 

  • サポートメモリー

 

 

 

 

 

  • イチョウ葉エキス

サプリメントは認知症予防に効果はあるの?

サプリメントで認知症を予防出来るか?と聞かれたら、科学的な実証が得られてないので、何とも言えないのが事実です。

ただ、次のような食品を継続的に食べている人たちの認知症発生率は、食べていない人たちよりも30%以上、低いことがわかっています。

例えば

野菜や海藻:緑黄色野菜、ナス、トマト等。
魚介類:イワシやサンマなどの青魚。DHAやEPAが豊富です。
大豆食品:納豆、豆腐など。
そのほか:乳製品、イモ類、果物など

ただ、これらの食品から必要な栄養素を摂ろうとした際、かなりの量を摂取しなくてはなりません。(現実的に難しい)

そう考えた時に、1日に必要な栄養素を手軽に摂ることが出来るサプリメントは効果的であると私は思っています。(あくまでも個人の意見です)